2017-05-17

【安田総研通信】採用を読む! 2017年3月30日号

安田総合研究所

【動画で見せて印象付け、百聞は一見に如かず!】

わたくし安田が主宰する「安田ゼミ」に、
理系学生を中心に学生が集まってきています。

先日、ある理系学生にエントリー数を確認したところ。
彼は12社エントリーし、順に選考を進めていました。

会社の顔ぶれは、大手がほとんど。
かといって、必ずしも大手に行きたいか、というとそうではない。
自分の考えに、その会社の業態が合っているか、
彼らはきちんと会社を見ています。

しかし、12社受けても結果的に内定に至っても、入社する会社はオンリー1。
11社は内定辞退になってしまいます。

もっと自分に合う会社はないか、納得いくまで、探し続けるわけですから、
すべての会社で選考が進むと、内定辞退される会社がどんどん増える構図。

さらにやっかいなのが、本命の会社専攻が6~7月の場合です。
その会社の結果が出るまで、他社は待ちとなります。

さて、あなたの会社は6~7月の会社か、
その返事待ちの会社、どちらでしょうか?

内定辞退が多い会社はどんな会社?

内定辞退が多い会社は、やはり『決め手』が弱いです。
業界でトップというわけではない。
飛びぬけて魅力がいいわけではない。
給料が他社と比べて特別に良いわけでもない。


そんな、“普通の会社”は、パンフレットを見ても、
特に、「あっ、ここ!」というキラリと光るものもない。

ないないづくし。



実際に、採用担当者に聞くと、
「別にうちの会社は、すごいわけじゃないし・・・」
と、大半はそういった回答です。

さて、安田総研は企業のソリューション、課題解決のための企画をして、
それを実行するお手伝いをするわけですが、
いわゆるパッとしない会社をどう料理するのか・・・

それは、
会社が気づいていない「特徴」を見せる。
印象付けるために視覚効果をねらいます。

動画・グラフ・新聞のトライアングル、3点セットで会社の特徴をPR!

1.	数少ないところでPRする
2.	数字で見せる
3.	中身で見せる


以上のことを充たすために開発したのが動画サイト『あいち企業図鑑』です。


1.12の動画が、あなたの会社の特徴をリアルに紹介します。
YouTube直結です。

2.グラフで数値的な特徴を見せます。
グラフは目で見てすぐわかる!
数値です。数字はウソをつきません。

3.そして、手元に残るのが新聞。


動画・グラフ・新聞のトライアングル、3点セットです。
いよいよ来週からリニューアル版紹介致します。


『あいち企業図鑑』は、安田総合研究所、安田の企画案です。
『企業図鑑』は、先週、商標登録が取れました。

このような、企画案が欲しい、
「あいち企業図鑑」の詳細を知りたい方は、お問い合わせください。


※お申込み、お問い合わせはこちらから
 ↓↓↓↓
【メール】yasudasouken@triangle-trust.jp
【電話】0120-706-008
 担当:安田

---------------------------------------------------------------------
【発行者】安田総合研究所 安田真浪
---------------------------------------------------------------------
【Facebook】https://www.facebook.com/yasudasouken/

次のリーダーは育っていますか?

業績アップには部署やチームをまとめるリーダー層の底上げが必須です。研修内容や研修後の模様は下記よりご覧ください。

投稿者 T2-inagaki

MENU