2017-03-19

【安田SOUKEN⑥-1】究極の自己理解は安田式で!

安田総合研究所

安田です。

 

4月8日からスタートする
「キャリアのたな卸し®」インストラクター養成講座
https://www.facebook.com/events/275076049599307/
の個別説明会を開催します。

【日程】3月25日(土)10:00~18:00

都合の良い時間帯でお申込みください。

【会場】トライアングル・トラスト 名古屋市中区栄2-9-30栄山吉ビル2F

TEL:0120-706-008
Email:yasudasouken@triangle-trust.jp

——————————————————————————-
『安田式 キャリアのたな卸し』とは?

安田総合研究所 所長 安田真浪です。
「キャリアのたな卸し」って何?と思われる方のために、
わたくしが開発した「安田式キャリアのたな卸し®」を詳しく解説しましょう。

【解説】1.安田式は掘り下げの深さが違う

キャリアカウンセラーが個人の資格などから職業に繋げる「キャリアのたな卸し」ですが、わたくしが開発した「安田式キャリアのたな卸し®」は、その程度、深さが違います。
————————————————————————-
①キャリアのたな卸しシート記載
②質問方式で、その内容をひとつひとつ確認
③なぜ、それを選んだのか、なぜそうしたのかを徹底的に追及
④その人のパターン、価値観を読み取る
⑤人生のテーマを見つける
————————————————————————-
といった内容で、これから何をすればいいか、その選択のアドバイスが出来ます。

実績の中で、一番成果を生まれたのが求職者への対応です。特に中途の方。
転職を繰り返すには、それなりの理由やトラウマがあります。
それは、すべて、その人の人生に原因があります。
それを見つけ出すのですが、そこには、
①内容への着眼点
②質問の仕方
③質問回答からの読解力
さまざまな能力が必要です。

そこには、一定のルールがあって、それを正しく、順に進めていくと、その人の「本当の姿」に辿り着きます。
「安田式キャリアのたな卸し®」は、徹底した分析をします。ただし、リラックスした雰囲気で行いますので、みなさんよくしゃべってくれます。
ものごと、すべて「方程式」が、そこにあります。
「安田式」は、あることを、ただ実行実践するのではなく、そこにある「方程式」を常に追求しています。
だから、結果がついてくるのです。
キャリアのたな卸しも然りです。

平成22、23年の厚生労働省緊急雇用事業で既卒未就職者の就職支援事業を受託しました。19~29歳の男女です。25人・50人・100人単位で朝の9時から夕方5時まで就職に向けての研修を実施。その中で、ダントツに彼らに人気だったのが「安田式キャリアのたな卸し®」。自分が何をすればいいか、ないしは、自分はどういう人なのか、『目安』ができると、人は安心して次のステップに進むことができるのです。
わたくし、安田は、もともとは「道先案内人」で、人生のこれから進むべき道、方向を指し示す役割を持っています。その手法のひとつが「安田式キャリアのたな卸し®」です。
先の厚労省事業では、対象者全員に対して「キャリアのたな卸し」をするわけですが、当時のキャリアコンサルタントさんが行うものと、わたくしの「安田式キャリアのたな卸し®」は、全く違い、後のカウンセリング途中から、わたくしのたな卸し内容を元に、キャリコンさんが個別カウンセリングをして、動機付けをしながら、うまく次のステップに繋いでいました。

その人のパターンがわかると、ズレの少ない「適職」への誘導ができます。
キャリアコンサルタントの方、人事担当者、部下をお持ちのリーダー社員や管理職の方、教員、経営者に、おすすめです。

4月8日(土)スタート、4回コース
定員5名、受講料30万(税別)
修了後「修了認定書」お渡し
「たな卸しインストラクター」としてスキルアップ
1期生募集 本邦初公開の講座です。
yasudasouken@triangle-trust.jp
TEL:0120-706-008
(つづく)
お問い合わせ先
yasudasouken@triangle-trust.jp
TEL:0120-706-008

以上

※「キャリアのたな卸し」は㈱トライアングル・トラストの登録商標です
まずは、お問い合わせください。

次のリーダーは育っていますか?

業績アップには部署やチームをまとめるリーダー層の底上げが必須です。研修内容や研修後の模様は下記よりご覧ください。

投稿者 Kazuya Naruse

MENU