2016-12-01

「ワールドサムライサミット」に三英傑メモ帳で参戦!!

なごや栄二丁目新聞社 メモ帳

こんにちは!

なごや栄二丁目新聞社のメモ帳担当 成瀬和也です。

今年の夏は長く、いったい、いつになったら秋になるのかと思っていたら… もう、冬です!

今年は気温が高かったせいか、 寒暖差によって冬の寒さが身にしみますね。

2016年冬から2017年にかけては厳冬になると予想されています。

皆さん、お体をお大事に!

 

・・・と、話の締めくくりのような文章になってしまいましたが、ここからが、本題ですよ!

 

ワールドサムライサミットに三英傑メモ帳で参戦!!

先日、11月19日(土)・20日(日)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された

『ワールドサムライサミット2016』に「三英傑メモ帳」をもって参加してきました!

 

『ワールドサムライサミット2016』とは?

モリコロパークで行われるワールドサムライサミットに三英傑メモ帳が!

愛知県の観光情報サイト「Aichi Now」 

愛知県HP 観光局観光振興課

 

ワールドサムライサミット2016 目標

それと同時に私たちは、

三英傑メモ帳をPR・販売開始です!

今回は、「三英傑メモ帳100セット!」(数にすると300冊)を目標に掲げました。

果たして、この目標は達成できたのでしょうか?

 

1日目の様子

1日目は早朝から雨、会場には霧がでるほどでした。

湿気と風がすごく、紙類はくしゃくしゃに…

外のイベントの厳しさを痛感しました。

 

1日目のブース設営です。

1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a0

1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a1

1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a2

 

忍者隊、武将隊、そして、あの人とも?!

開始時間前には記念撮影しました!

徳川家康と服部半蔵忍者隊のみなさん

%e6%9c%8d%e9%83%a8%e5%8d%8a%e8%94%b5%e5%bf%8d%e8%80%85%e9%9a%8a

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%882016_9307

武将隊のみなさん

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e9%9a%8a

なんと・・?!

大村愛知県知事愛知県観光PRキャラクターの「ひでっち」

%e5%a4%a7%e6%9d%91%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e7%9f%a5%e4%ba%8b

この様子は「Aichi Now」でご紹介されました。

この後、イベントは総大将の大村愛知県知事を筆頭に 「出陣式・大武者行列」が始まりました。

各地の武将隊、甲冑隊などの甲冑武者や、忍者、西洋甲冑の騎士が大集結する大武者行列です。

大村愛知県知事も参加し会場内を威風堂々と雨の中、行軍します。

 

一日目は雨により、お客さんもあまり多くはありませんでした。

お客さんへ「三英傑メモ帳」をPR・販売する際も、 「面白い!」と思ってはくれますが、

そこから「欲しい!」「買いたい!」へ繋げるのはなかなか、容易でないことも痛感しました。

痛感することばかりですが、今までは販売店へ置いてそれをお客さんに購入していただく。

しかし、今回は直接購入していただける人と接する機会でした。

たった、1つ

1つでも購入していただくたびに嬉しい気持ちでいっぱいになります!

 

2日目の様子

2日目のブース設営です

2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a0

2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a1

2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e2%91%a2

 

2枚目の写真は、同じく新入社員の加古ちゃんが描いたものです。

会場ではこちらの写真を撮っていく方もいらっしゃいました。

良かったね、加古ちゃん!

三英傑メモ帳ポスター

 

ワールドサムライサミット2016 さまざまなイベント

サミットではさまざまなイベントが行われました。

①「サムライ菓子まき」

2日間で計6回行われていました。

お菓子を武将隊の方たちがまいてました。そのまんまです(笑)

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%882016_6995

②「棒の手実演」

あまり詳しく観れなかったですが、すごかったです!

興味がある人は、Youtubeなどの動画サイトへ

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%882016_2962

③他には…

火縄銃が響いていたり、ステージでのトークショー、鷹狩りなど いろいろ行われておりました。

 

常にブラッシュアップ!

2日目は代表 安田(社長)の指導のもと、1日目の反省、その改善を行いました。

①商品の一本化!

まずは、商品を1本にしました。

1日目は、「三英傑メモ帳」単品270円と3冊セット800円を販売。

それを、3冊セット800円のみに絞りました。

同じ時間で「三英傑メモ帳」のバラ270円が売れるのか。3冊セット800円が売れるのか。

 

②ユーザーが求めるものはなにか?

その次に、お客さんが何を求めているのかを考えました。

当イベントは全国の武将隊が集結しているため、お客さんも愛知県外の全国の方、海外からの方もいらっしゃいました。

・県外、海外からのお客さん

・イベント

・三英傑

などから連想して、「お土産」「記念品」が欲しい! と思っているお客さんが多いのではと思いました。

 

ブースの前に立ち、積極的に

「お土産いかがですか?」

大声で、

「お土産に、信長、家康、秀吉のメモ帳いかがでしょうか?」

 

その問いかけに、1日目よりも多くの方にブースへ立ち止まっていただきました。

(写真より多く集まった時もありましたが、さすがに撮ってる場合ではありませんでした!(笑))

%e5%95%86%e5%93%81%e7%b4%b9%e4%bb%8b

 

他にもありますが、文量が多くなってしまうため、ここまで!

結果

今回、自分たちで掲げた目標は結果としては、達成はできなかったものの、

それは絶対無理ではないという確証も得ることができました!

来年のイベントに出ることができたら、今度は、目標達成します!

 

日々の健康に!ダイエットにも!「健康メモ帳」ついに、始動!?

告知です!

ついに、「健康メモ帳」の企画をスタートしました!

企画は成瀬、絵は加古ちゃんです。

健康メモ帳は、老若男女、全員対象!

さて、どういうメモ帳になるのか…

Facebookで情報は流していきます。是非ご期待ください!

 

今後とも、ご声援のほど、よろしくお願い致します!

 

最後に、加古ちゃんと記念撮影! ん…逆!?(笑)

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%882016_7967

メモ帳担当 成瀬和也

伝えたい人に伝わるような広報を!!

伏見・丸の内界隈のビジネスマンのための「なご弁新聞」、営業や会社紹介のための「繋がるメモ帳」はこちらから。

投稿者 Kazuya Naruse

MENU