2016-08-24

会社とお客様を繋ぐメモ帳の制作事例と活用方法(2)

なごや栄二丁目新聞社 メモ帳

ヤマサちくわ様

こんにちは!
なごや栄二丁目新聞社の福島です。

トライアングル・トラストの企画事業の1つである「なごや栄二丁目新聞社」では、営業ツールとして、企業様とお客様を繋ぐ、「繋がるメモ帳」を制作しています。

メモ帳制作報告第2弾として、ヤマサちくわ株式会社様よりご依頼いただいたメモ帳をご紹介させていただきます。

ヤマサちくわ株式会社様のメモ帳のご紹介

このメモ帳は、もともと「女性活用の一環」として、入社2年目と5年目の女性社員が担当となり、メモ帳制作がスタートしました。

企画を作り、ターゲットを決めたり、予算や収益を考えたり、上司にプレゼンをしたり、意見をもらって改善をしたり。よりよいメモ帳を制作するために、一生懸命作ったものが「ヤマサ メモ帳 ちくまるくん」です。

ヤマサちくわ様-9

ひと目で「ちくわ」と分かる可愛いイラストが印象的な表紙のヤマサ メモ帳 ちくまるくん!

女性社員の手書きイラストからこのような可愛いメモ帳となりました。

横7cm、縦15cmのヤマサちくわ株式会社様オリジナルのメモ帳です。

このメモ帳について、なご栄二丁目新聞社の学生事業部である松川くんが説明をしてくれていますので、御覧ください。

松川くん

※音が出ますのでお気をつけ下さい。約1分程度です。

メモ帳の中身にはいろんな仕掛けが入っている

このメモ帳は、一枚ずつめくっていくとちくわの歴史から製造工程までを学べるようになっています。

メモをするスペースは確保しながら、下部エリアにちくわの製造工程がイラスト付きで配置されており、使い勝手も良いメモ帳になりました。

ヤマサちくわ様メモ帳の中身1

ヤマサちくわ様メモ帳の中身2

仕掛けは製造工程だけではありません。

所々に、可愛いちくまるくんのイラストが散りばめられたページや、最後の方のページにはちくまるくんのぬりえページもあります。

ヤマサちくわ様メモ帳の中身3

ヤマサちくわ様メモ帳の中身4

そして、裏表紙裏には、

「ちくワッショイ! feat.テキ屋のぐっさん」という歌の歌詞が載っています。

この歌は、NHKおかあさんといっしょの大人気曲「ボロボロロケット」の楽曲提供、日本テレビ系ドラマ『怪物くん』主題歌の嵐「Monster」の作曲、ショッピングセンター、幼稚園等での幼児向けライブで”会いに行ける歌のお兄さん”として、子供に大人気のマルチアーティスト「チーミーさん」の3rdシングル曲です。

まさにちくまるくんメモ帳にぴったりな歌の歌詞を掲載することが出来ました。

IMG_4639

下記のYouTubeでチェックできます。

 

ちくまるくんメモ帳は、ちくわ製造の工場見学に来てくれた子供たちに、そして親御さんも日々の生活の中で活用できるメモ帳として制作しました。

しかし、ヤマサちくわ株式会社様への納品後には、販売店での販売も決まり、発売当日にさっそく売れたという、私たちも嬉しいお言葉を頂いております。

ヤマサちくわ株式会社様、ありがとうございました。

企業ブランディング+社員教育=メモ帳

今回は、メモ帳制作にあたり、企業のイメージアップ、認知向上、顧客満足度アップなど、ブランディングとしてメモ帳をご活用いただいておりますが、それだけではなく、「女性活用」「社員教育」という側面もありました。

メモ帳制作に限らず、自社PRをするには、自社のことをわかっていなければできません。

  • どんなメモ帳にするのか
  • 何を掲載するのか
  • どのように活用してもらいたいのか

など、考えなければならないことや決めなければならないことがたくさんあります。

その制作過程で、自社を知っていき、お客様の気持ちを想像し、職場の仲間と一緒につくり上げる楽しさを感じていくことで、社員の成長、そして企業全体の底上げに”繋がっていく”。これが、違う側面から見た”繋がる”メモ帳です。

メッセ名古屋2016にもまだ間に合います

2016年10月26〜29日に、「日本最大級 異業種交流展示会メッセナゴヤ2016」が開催されます。

このメッセナゴヤ2016の来場者に対しての粗品やプレゼント等をお考えの企業様は、まだ間に合いますので、気になった企業様は、お気軽にご相談下さい。

なごや栄二丁目新聞社

 

 

伝えたい人に伝わるような広報を!!

伏見・丸の内界隈のビジネスマンのための「なご弁新聞」、営業や会社紹介のための「繋がるメモ帳」はこちらから。

投稿者 Keita Fukushima

MENU