2016-08-26

企業がわかる!働くがわかる!自分がわかる!キャリア教育教材「あいち企業図鑑」

あいち企業図鑑

あいち企業図鑑スクショ

こんにちは!

トライアングル・トラストでは、採用支援として「あいち企業図鑑」のサイトを運営しています。

あいち企業図鑑とは

会社の仕事(業界)を、商業系の「名古屋地域」と工業系の「三河地域」にある会社を例にあげて説明します。自分にあった会社・仕事を知ることが出来ます。

大学キャリアセンター、高等学校ほかでの「キャリア教育」に活用して下さい。

※あいち企業図鑑のサイトより抜粋

愛知県内の大学生、高校生向けに、地元の代表的な企業を知るとともに、各業界の勉強や「社会人としての働くということ」を学べるキャリア教育教材です。

サイトを開くと、「初めての方へ」という項目が並んでいます。

  • 高校生のみなさん
  • 大学生のみなさん
  • 高校進路指導担当者
  • 大学キャリアセンター担当職員
  • 保護者のみなさん

上記に記載した方々向けにサイトの活用方法や大事なことをお伝えしていますので、初めてご覧になられる方はお読み下さい。

http://www.aichi-dictionary.jp/

企業がわかる!働くがわかる!自分がわかる!キャリア教育教材

あいち企業図鑑では、業界とその企業を絡めてご紹介していますが、キャリア教育として下記のような内容も盛り込んでいます。

働くって何?

ポイントを11に分けて、働く意味から、学生と社会人の違い、職種選びのポイントなどを掲載しています。ここで社会人としての心構えを学んでいきます。

http://www.aichi-dictionary.jp/work.html

自分の職種 タイプ別診断

ここでは、チェック項目に応えることで、自分のタイプが分かるページです。

自分は、どんな職種が向いているのかの指針となります。

誰しもが得意や不得意はありますが、自分の得意な分野が活かされる場所は必ずあります。

個人差はありますが、参考としてアクセスも上位に入ってきていますので、一度ご覧ください。

http://www.aichi-dictionary.jp/diagnosis.html

これから伸びる業界は?

社会の変化は凄まじいですが、未来を見据えてこれから伸びる5業界を紹介しています。

http://www.aichi-dictionary.jp/growth.html

名古屋と三河の地域性の違い

愛知県内でも、名古屋(尾張)地域と三河地域では、仕事の仕方など特徴があります。

地域の特性から、自分の就きたいお仕事がどちらの地域に合っているのか確認してみましょう。

http://www.aichi-dictionary.jp/difference.html

業界用語集

たくさんある業界の中から、12業種に絞り業界用語をまとめてあります。

http://www.aichi-dictionary.jp/jargon.html

ビジネス用語集

「分かりました」「分かりません」「その通りです」はビジネス用語では何と言うのが正解でしょうか?

赤文字の普通の言葉をクリックすると、右側に表示されます(スマホの場合は下に)ので、いくつ正解できるか挑戦してみてください。

また、相手の気持ちを配慮した「クッション言葉」も掲載していますので、合わせて御覧ください。

http://www.aichi-dictionary.jp/glossary.html

あいち企業図鑑は高校・大学 約200校へPRしています

あいち企業図鑑は、主に高校や大学約200校でキャリア教育教材として活用されております。

トライアングル・トラストは、高校、大学とのつながりを持っており、高校や大学で講演や研修の実績もあります。

学生たちは掲載企業をモデルとして、業界を学んでいき、働くことを学んでいくキャリア教育が「あいち企業図鑑」です。

モデルとしての掲載企業の募集もしていますので、お問い合わせはトライアングル・トラストまでご連絡下さい。

 

あいち企業図鑑は毎年刷新して、学生や企業の変化に合わせて進化していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あいち企業図鑑

業績アップには部署やチームをまとめるリーダー層の底上げが必須です。研修内容や研修後の模様は下記よりご覧ください。

投稿者 Keita Fukushima

MENU